人生は自分が思い描いている通りになる

投稿日 : 2010年02月25日, カテゴリー : 塾長のBLOG

皆さんはおそらく思い描いた通りの人生を歩んでいます。そんなことはないと否定したい人もいるでしょうが、残念ながら否定できないと私は考えています。たとえば、服装のセンスがいい人は「服装のセンスを良くしたい」と思っています。友達が少ない人は「友達が少なくてもいい」と思っています。勉強の計画を立てても守れない人は精神力が弱いせいではなく、「自分は守る自信がない」「守らなくてもいい」と心の中で思っています。 「いや、そんなことはない。そんなことは思っていない。」と言うでしょう。でも、やっぱり、そう思っているのです。
では、どこでそう思っているのでしょうか。それは、その人の潜在意識の中でそう思っているのです。人間の意識には、顕在意識と潜在意識があります。私たちが普段考えたり、思ったりしているのは顕在意識です。そして、一見、顕在意識は日常の行動の原動力になっているように見えますが、実はそうではありません。私の感覚からすると、顕在意識:潜在意識=1:9というところでしょうか。
そして、顕在意識で繰り返し行われたことは、今度は潜在意識となって、その人を誘導することになるのです。つまり、顕在意識→潜在意識という流れが出来あがり、最初、顕在意識で思っていたことがいつの間にか潜在意識化して知らないうちにその人の行動を操っています。つまり、潜在意識の中で思っていることがその人の行動の基盤になっているのです。
勉強の計画を立てても守れない人は、計画を立ててそれを守れなかった経験が何度かあり、それが潜在意識化して、「私は計画を実行できる力がない」と思い込み、その大脳の指令が計画を実行しない行動へと導くのです。そして、一度潜在意識化するとそれを変えることが難しくなります。
このように考えていくと潜在意識を利用すれば、思い通りの人生が歩める可能性があります。潜在意識で、「きれいになりたい」と思えばそうなります。「努力なんて意味がない」と思っている人は、努力しない人間になります。
ここでは、潜在意識で「勉強は楽しい」と思うと勉強が楽しくなり、成績はぐんぐん伸びることを利用したいと思います。
どうすれば潜在意識に「勉強は楽しい」を落とし込むことができるでしょうか。
方法はいくつかありますが、ここでは最もオーソドックスな方法を伝えます。
➀勉強は楽しいと心から思うようにする。
➁できるだけやさしい問題から始め、徐々に難しい問題を解くようにする。
➂問題が解けた時は「やったー、解けた、勉強って楽しいな」と唱える。
➃どんな時でも、やらされる勉強をせず、前向きにやる勉強をする。
実行してみてください。

このページの一番上に戻る。
資料請求はこちら
入会のお申込みはこちら